2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くのわき親水公園キャンプ場

くのわき親水公園キャンプ場に行ってきました。 芝サイトと川原サイトの中間のような地面で、トイレや炊事場も近く、気持ちのいいキャンプ場でした。 ファミリー向けとの触れ込みを聞いて行ったのですが、もちろんファミリーもいたのですが、金曜日だったか…

ラズパイを屋外で使う

ラズパイの屋外使用を検討中です。 屋外というよりもベランダで使いたいです。 確認はしていないのですが、ベランダであればWi-Fiを拾えるのではないかと思っています。 調べてみたところラズパイの屋外使用を検討した事例は少なそうでした。 ただ、こんな商…

屋外で電源を確保するには

プログラミングというよりも電子工作に近い内容の話かと思います。 これまで決まった時間にGPIO出力によりポンプを動かすプログラムを作成しました。 続いての課題がベランダには電源がないということです。 方法としては以下の3つが思いつきました。 ①エア…

Python倶楽部2

本日2回目のpython倶楽部がありました。 プログラミングは「順次」「分岐」「反復」が基本のようです。 さらに今回学んだことは2つifとforです。 いずれも末尾は:でむすばなければいけないようです。 あと今回失敗したのはIDLEで複数行のプログラムをrunさ…

Python倶楽部始動

先週から有志が集まってPythonの勉強会が始まりました。 その進捗をちょっとずつ書いていこうと思います。 1人ではやらないけどみんなの監視の目があればやらざるを得ない、そんなネガティブ思想を原点に始まったこの勉強会。 先生といえるようなメンバーは…

キャンプシーズンイン 本栖湖キャンプ場に行ってきました

2022年10月15日、16日と本栖湖キャンプ場に行ってきました。 4月にも行ったのですが、新メンバーを一人追加しての行軍でした。 それではキャンプ場の概要です。 住所:〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18 本栖湖畔とても近いです。といっても湖…