Python倶楽部始動

先週から有志が集まってPythonの勉強会が始まりました。

その進捗をちょっとずつ書いていこうと思います。

 

1人ではやらないけどみんなの監視の目があればやらざるを得ない、そんなネガティブ思想を原点に始まったこの勉強会。

先生といえるようなメンバーはいませんが、各自支えあいながら進めていくことを前提に始まりました。

 

初めに手に取ったのは以下の書籍。

 

Python1年生 第2版 体験してわかる! 会話でまなべる! プログラミングのしくみ | 森巧尚 |本 | 通販 | Amazon

 

とてもとっつきやすい仕立てになっています。

 

今回の勉強会の内容は

Pythonのインストール

プログラミングの体験

こんなところでしょうか。

 

インストールはwindowsにインストールしたのですが、書籍に記載されているリンクからHPにとんで、インストールを開始したらあっという間にできました。

 

その後はprint関数を使って遊びました。

さらにturtle graphicとかいうプログラムでも遊びました。

 

まだまだ遊びですね。ここまではついていけています。