安倍川駅⇆口坂本温泉自転車旅

20221119

 

今回は自転車の話題です。

 

先日、安倍川駅からオクシズにある口坂本温泉に行ってきました。

朝9時に出発しようと思ったらいきなりのメカトラブル、前輪の空気が抜けてしまいました。

 

パンクだったら今日はあきらめようかと思っていたのですが、空気を入れてみると普通に入ってくれました。バルブが緩んでいたのでしょうか。

 

結果1時間半遅れのスタートになり、いきなり行程に余裕がなくなってしまいました。

 

安倍川沿いを北上し、玉機橋交差点を左折。

橋を渡った先の玉川自然広場で昼休憩としました。

 

川原に出ると、キャンパーがたくさんいました。

平らな土地でトイレ完備、広大な土地。。。次はキャンプ氏にこよう。

 

昼休憩を終えたらなおも北上。

ひたすら緩やかな登りだったのですが、ゴール直前で傾斜が厳しくなりさらにきつく、、、

ギアをカルカルにしなんとか登り切りました。

 

口坂本温泉はなんと入湯料300円。

ぬるめのお湯で気持ちよかったです。このあとまた自転車で戻るのですが、、、

スタッフの方々もあったかかったです。

 

3時過ぎには帰路につきました。

おおよそ下りということもあって、帰りは非常に快調でした。

ただし、終盤はまっくらかつ首やら肩やらおしりやらが痛くてきつかったです。

 

図1 走行コース

図2 高低差