電源の確保

ベランダのプランターに決まった時間に水やりをするプログラムを作成しました。

 

ここで問題が発生したのですが、ベランダにはプラグがありません。

 

考えられる解決策は3つ

①エアコンの配線穴を通し家の中から外に電気を引く

②モバイルバッテリーを利用する

③ソーラー電池を設置する。

 

①の問題点としては、我が家の配線穴はエアコンに隠されており、簡単に通せなさそう、、、

ただし、必要な物品としては延長コードと穴埋め用のパテがあればよさそうなので一番安上がりなのではないかと思います。

②は未検討です。

 

③は高価です。

ラズパイを動かせる仕組みを作るのに5万円くらいかかりそうorz

ソーラー電池はいくつかの部品に分かれているみたいです。

ソーラーパネル

チャージコントローラー

バッテリー

正弦波インバーター

 

どうやらラズパイ4は推奨は電圧5V、電流3Aらしいのですが、電流はもう少し少なくてもいいみたい、最悪1.5Aあればいいような記事を見たのですが、信憑性やいかに、